ひきこもろぐ

頑張って自分らしく生きていくためのブログ

なんでもいいんじゃ吐き出せ

危ない、1日でブログ終えるとこだった・・・。

何書こう、何書こう・・・って考え込んでいたら何もピンと来なくて

そのままひきこもろぐ終了。

あれ?ゆきみだいふく死んだ?w

みたいになるところでした・・・。

本当にこれ私の良くないところなんですけど、

考えるだけ考えて行動に移せない。

これやってても何にもならないです。

アウトプットしないとなんの意味もないです。

 

わかってる、わかっちゃいるんだけどこれが今までなかなか出来なかったのです。

だからタイトルにある通り、とりあえずは

なんでもいいから吐き出す (´゚Д゚):;*。:;ガハッ

それが~いちばんだいじ~~

 

頭の中でぐるぐる考え始めちゃうと、いつの間にかマイナスな方へ向かってしまっていることがあるんですよね。

そうなるとまずその蟻地獄から抜け出すことがとても大変になってしまう。

だから少し”おかしいな”と思ったらその都度自分を軌道修正するための何かがあるといいですよね。

私だったら尊敬する人の本を読むとか、気分がのってくる音楽を聞いて思いっきり踊ってみるとか(笑)

それすらやる気になれないってなることもあると思うのですが、試しに少しだけでも好きなことしてみると変わるかもしれませんよ。

ただここで一番大切なのは、

自分の様子がおかしいと気づくかどうか。

普通わかるでしょ!とか思いがちなんですけど、実は私も気づけない方でして・・・。

気づいたときにはもう限界突破してた!!!みたいなことがあったんですよ。

皆さん色々なパーソナリティをお持ちかと思うのですが、

自分のストレスに気づけないのは回避性パーソナリティの人に多いそうです。

この話についても後日記事にしたいと思っています。

色々と感情を抑圧し続けていると自分に対して鈍感になってくるんですよね。

こうなってしまうと今度はマイナスなことに気づけないだけじゃなくて、

楽しい!やってみたい!という好奇心のアンテナまで鈍感になってしまいます。

だから自分今大丈夫なのかなーって観察することって大切だと思います。

私が最近気を付けて取り組んでいるのは、自分に質問すること。

どんな気持ち?つらいこと苦しいことは何?今何をしたい?何食べたい?

なんでもいい、どうでもいい、わかんないじゃなくてしっかり自分の心の声を聞くこと。

もう一つは アウトプットすること。

なんでもいいから感情を出す、私はノートに書きだしています。

それとこのブログもそうですね。もうめちゃくちゃな字でもなんでもいいので書き出すことで、

「あー、私こんな風に思ってたんだなー」

とか客観的に見ることが出来てきますよ。

とっかかりはめんどくさいなって思うかもしれないですが、自分と向き合っていくことって今後生きて行く上でとても大切なことだなと思います。

特に若いうちからこれが出来ているとその後苦しむ時間が減るでしょうね。

 

 

何をするにも最初の小さな一歩が一番大変だけどその一歩で何かが変わるかもしれない。

さあ、はじめよう。