ひきこもろぐ

頑張って自分らしく生きていくためのブログ

意識が低い系

はい、こんにちは。

最初ブログ書こうと思ったときは意識高い系で行くはずだったのですけども

いやー、そんな元気なかったわ(笑)

 

ということで最近転職したいと思っています。

毒親を嫌だ嫌だと思いながらも離れることが難しかったのです。

物理的じゃなくて精神的に、です。

心理学の交流分析の分野で言うならば

離れるな

という禁止令があるってことです。親からの。

こわいよー、これ。

今振り返ると親にべったりでした、ずっと。

高校生の時も友達と遊ぶよりもなんだかわからないけど家に帰りたい、帰らないと落ち着かないって感じでした。

あー、こわ(笑)

無意識のうちにそういう刷り込みのようなものされているのですよ。

だから毒親嫌だ自立したいいいいいって抵抗・反抗するような形で家を出ても戻ることになります。これ経験済みです。

これに関しては私もまだ完全にはクリア出来ていない課題だと思っています。

 

親にめちゃくちゃ甘えてきたんですよ。

車とか自営なので会社名義でお金出してもらいました。

大学からその車乗っていたんですが1人暮らし初めて駐車場ないので実家に置いてあったんです。

そしたらいきなり売るからって言われてなくなりました。

悲しかったんですよね、自分でお金出したものじゃないから反抗も出来ない。

でも愛着のあったものを勝手に売られてしまったこと。

自立って大切ですね、受け身の姿勢でいないためにも。