ひきこもろぐ

頑張って自分らしく生きていくためのブログ

なまり

病気に、病名に潰されそうになっていると感じる。

毎日調べる、

双極性障害 生き方”

双極性障害 仕事”

 

結局納得できる答えなんて見つからなくて。

それでもひたすら恐怖心と不安感から調べ続ける。

それはこの病気を受け入れて行こうという前向きな気持ちではないのだと思う。

これまでと同じ、受け身の姿勢でいるんだわたしは。

受け入れた後に自分で考えることが出来てくるのだと思う。

今までもわたしはずっと受け身だった。

自分で考えることを放棄して、どうにでもなれって動くことしかできなかった。

自分を、自分の人生を大切に出来ていなかった。

 

どこからが病気や障害で、どこまでが個性と言えるのだろうか。

結局本人が苦しい、生きづらいと感じて生活に支障があれば病気になってしまうのだろうか。

この社会に順応するということはどれだけ苦しく、息苦しいことだろうか。

わたしと同じように感じる人も少なくはないだろう。

そんな人たちはどうやって生きて行けばいいのだろう。