ひきこもろぐ

頑張って自分らしく生きていくためのブログ

自分のコンプレックスについて考えてみた

コンプレックスだらけじゃ・・・( ゚Д゚)

自分にはネガティブ要素が強いのでそこを何かバネにしていけないだろうかと思い

恥ずかしい自分のコンプレックスを晒してみるかとなったのである。

 

 

◇容姿

まずはここでしょうなー。自分の顔が嫌で嫌で仕方ない。

体型も嫌で嫌で仕方ない。

写メだとなんだかいい感じに見えるのに、あれ??(*'ω'*)

可愛い子見ると見惚れる。

石原さとみとか見るともうきゅんきゅんする。なにあれ犯罪だろ。

だけど中性的な人にも憧れる。わたしはどちらになりたいのかわからないのだけど

わかるのはとりあえず痩せろってことだ。

痩せてみたらもしかしたら少し自分に自信持てるのかもしれない。

そしてこのコンプレックスをバネにすることにもなる。

そのうちここはダイエットブログに変わるかもしれない・・・。

 

◇学歴

これは私が完璧主義であるため、上を見すぎて”自分だめだだめだ!”

となってしまっていたのが原因だと考えられる。

こんなヒキニートでも地方の国立大学の大学院まで行って中退したのだ。

すごいと周りから言われても自分では全くすごいことだなんて思わない。

ここまでよく頑張ったと自分を褒めてあげることも必要なのかもしれない。

薬漬けになって意識が朦朧としながら授業受けて卒業した時はきつかった、よく頑張った私よ。

このコンプレックスについてはバネにするというよりは、ただ認めてあげるという感じになるだろう。

 

◇青春

学園もののドラマや映画は

胸がみぞみぞする・・・!(byカルテット)

制服着てる高校生見るだけで眩しくて直視できない|д゚)

そう私は完全な青春コンプレックスなのです。

私の中学時代と言えば、ほぼいじめられて終わった中学生。

ほぼ病んで終わった高校生。

大学生でやっと少し楽しめたかなくらい。

圧倒的に楽しい青春を送れていない!!!!!

この経験から今思うのは、これから思いっきり青春して行こうってこと。

これまでたくさん無駄に苦しんできたんだから、

もうここからは楽しいことだけして行けばそれでいいよって自分に許可したい。

大人になって青春してもいいじゃない!

このコンプレックスをバネに馬鹿みたいに青春出来る仲間を作って楽しい人生を送っていきたいと思っている。

 

◇家庭環境

ここに関しては散々毒親と言っている通り、どうしようも出来なかったことだけど

一番自分が悔しいと感じる部分でもある。

全てが悪いとは言えないし、もちろん感謝もしている。

だけどもこのせいでおかしくなってしまったこともたくさんある。

正直バネにして行きたいことだらけだ。

前述した通り、やっぱり今後は楽しい人生送ってやる!って思う。

小さい頃にお酒が原因で家庭内の空気が最悪だったから周りの顔色を窺う子になってしまったが、人一倍平和を望むようになった。

ピリピリとした空気や暗い空気がとても嫌いだ。

みんなが楽しく笑って幸せそうな姿だ一番大好き、そういう空間を望む気持ちはすごく強いと思っている。

お祭りとかライブとかは最高だね、そうやってみんなが楽しめるものを作って行けたら最高だなと思い始めた。

これはこの家庭じゃないと思えなかったことだろうから、

いずれ感謝出来たら、受け入れられたらいいと思っている。

 

そんな感じでまた吐き出したけど少しすっきりしたかな。

明日はこの前作ったやりたいことリストを深く掘り下げてみようと思う。